安倍昭恵さんを講師に向かえ、特別講義「価値の創造」を開催しました。(2016.12.21)

 日本のファーストレディーとして国内外を飛び回る傍ら、自身の公式オフィシャルサイト(http://akieabe.jp/#index)の冒頭には田んぼに入る写真と「豊かな地球とつながろう」というフレーズを掲げ、農業や環境問題にも実践的に取り組む安倍昭恵さんをお迎えしての特別講義を、地球環境学堂が主催し、実施しました。
 これは、地球環境学堂教員や学内団体「エコ~るど京大」が取り組む海洋資源保全の活動でご縁があり、関係学生向けの特別講演として実現したものです。
 対話的講義を目指したいとのことで、事前に学生からの「手紙」を届けた上で、顔の見える規模で講義して頂くという形をとりました。ご自身の半生を振り返りながら、様々な出来事が、結果的にどのような価値(観)や取り組みに繋がってきたかを、一言一言大切に話され、会場は一体感に包まれました。

 後半の質疑では、次々と出された質問に、冗談も交えて答えて下さいました。多くの参加者にとって、今後の取り組みの勇気やヒントに繋がるものとなったことと思います。
 安倍昭恵さま、実現に当たってご協力頂きました皆様、まことにありがとうございました。

※事前の昼食会では、完成を目指す京大総長ブルーシーフードカレーの試食行われました。浅利准教授の進行の元、舟川学堂長や藤井三才学林長に加え、内藤初代学堂長や門川市長、若手研究者や学生も参加し、様々な意見が飛び交いました。

 

img_8763
講義後の質疑も盛り上がった

img_8768
冗談も交え、講義される安倍さん

img_8787
主催者・関係者とのショット

img_8731
昼食会の様子