MENU

専攻・カリキュラム

Your browser does not support the Canvas element.

地球環境学舎には、新しい「地球環境学」の発展を担う高度な研究者を養成する博士後期課程のみの「地球環境学専攻」、および地球レベルと地域レベルの具体的環境問題を解決しうる高度な実務者を養成する「環境マネジメント専攻」の2つの専攻があります。各専攻の教育目標は次のとおりです。

※アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシー、学位授与基準・論文審査基準については、こちらを参照ください。
※シラバスについてはこちらをご覧ください。

※専攻タイトルのリンク先に、カリキュラム・修了要件等記載されています。

  • 地球環境学専攻(博士後期課程)
    地球環境・地域環境問題に対応し、異なった基礎学問との連携を保つことのできる新しい視点と方法論をもって、国際的に活躍できる研究者を養成します。

  • 環境マネジメント専攻(博士後期課程)
    地球環境・地域環境問題を解決するために、実践的、かつ国際的活動を行うことができる広汎な知識と問題解決能力を備え、高度なマネジメントの専門性をもつ実務者を養成します。

  • 環境マネジメント専攻(修士課程)
    地球環境・地域環境問題を解決するために、実践的活動を行うことのできる知識と問題解決能力をもち、さらに国際的視点をもつ実務者を養成するとともに、地球環境・地域環境問題に対応し、異なった基礎学問との連携を保つことのできる視点と方法論をもって、国際的に活躍できる研究者を養成します。また、大部分の科目が英語または日本語・英語で提供されてます。

    いずれの専攻も国際的に活躍できる人材養成という目的を果たすため、英語で行われる講義や演習が用意されています。また、学際的な知識修得のため、他研究科等が提供する科目を広く履修することも可能です。
    なお、各専攻では、一般プログラムのほか、外国人留学生に対し「国際環境マネジメントプログラム(IEMP)」を開設しています。

    地球環境学舎コースツリー