【重要】学研災付帯海外留学保険加入について

学生のみなさんへ

学研災付帯海外留学保険加入について

平成28年6月1日より、京都大学では、海外渡航において

学生は「学研災付帯海外留学保険」への加入を原則とすると決まりました。

この保険は、通常の海外旅行保険に比べて低い保険料となっています。

正課(例:インターンシップ研修、研究、調査、学会)での海外渡航はもちろん、
観光などの私事渡航の際にも加入することができます。
(※ただし、私事渡航の場合には、学研災の補償をあわせて受給することはできません)

海外で事件・事故などのトラブルに巻き込まれた場合、
治療救援者費用は一般的な補償範囲の3,000万円で全てカバーすることが難しく、
保険で賄い切れなかった残額は本人とそのご家族の負担になってしまいます。

※特に正課で渡航される場合には、治療救援者費用無制限のBあるいはDのプランでの加入を

お願いします。

 

加入方法:

①学堂教務掛窓口にてパンフレットを受け取り、各自で手続きを行う

②保険証券(写)と、海外渡航届を渡航の1週間前までに必ず学堂教務掛に提出してください。

 

注意:

【1】学研災に加入している学生のみがこの保険に加入できます。学研災は入学時に全員が加入していますが、留年などで補償期間が切れている可能性のある方は、学研災加入の有無を必ず確認してください

 

【2】インターンなどの正課中であれば、死亡補償は学研災で補償されます。

また、この保険は観光などの私事渡航であっても、利用することができます。

但し、私事渡航の場合は学研災の補償をあわせて受けることはできません)

保険周知ポスター